春の松本ランニングフェスティバル2024 in 信州スカイパーク
略して春ラン

ハールマラソン21kmを走ってきました。
歩かず完走しました。楽しんできました。でも疲れました。
練習せずにハーフ走ると体中痛いです。3日たってまだ痛みとれません。

さてと、歩かず走り切るとえらいのかな?
練習せずに走るのは立派なことなのかな?
そもそも大会出るのは楽しいのかな?
FBでわざわざ記事にあげるのはどうしてかな?

我ながらめんどくさい奴とは思いますが、「楽しいってなんだろう」が私の主要テーマなので、あれこれと考えます。

歩くより走る、遅いより早い、短距離より長距離、夜も寝ずに走る、苦しくても我慢する、準備が大事。途中棄権より完走。いろんな行動に何らかの価値観(こっちのほうがえらい)が付きまといます。
私は結構そうです。
でもねえ。その価値観に確たる裏付けはないですね。むしろ特定の価値観からだけ量るほうが「楽しい」から離れていくような気もします。

歩こうが走ろうが早く走ろうが寝ずに走ろうが、「『楽しい』の神様」(そんな神がおわすかどうか知りませんが)からしたら、「わしゃ知りませんがな」と言われそうです。
「好きにしましょ」と言われそうです。

「楽しむ」のって、きっととっても簡単なことなんでしょうね。

でもそれを、あれこれと、難しく考えるのが好き、☚ 今ここ ですねえ。

by ADK62

今回は乗らずにすんだようで・・・お疲れさまでした by スタッフY