今回の休みは北信クロカン2Days。
なんと!北信遠征は今シーズン初!!
ここ数年、スノーシーズンは月に2回は行ってたのに。。。

1日目:木島平クロスカントリースキー場でクロカン。

どどーんっと高社山をバックに。

ちなみに、長峰クロスカントリースキー場は電話で確認したところ「なんとかオープンしてます」とのこと。
確かに飯山市街は雪がほとんどなかった( ゚Д゚)””

こちらは野沢温泉方面をバックに。

木島平のコースは広々としていて滑りやすいです。
急な下りには要注意ですが・・・(頭から突っ込みました( ノД`))

2日目:信越トレイルの袴岳へBCクロカン。

師匠腰痛のため、ひよっこ2人、ドキドキのチャレンジ。
スキーなので、行きはよいよい帰りは・・・、です。

信越トレイルはブナの森が美しい。

下りはじめは広く緩やかな斜面で、楽しむ余裕あり。
いつの間にかテレマークターンを習得している相方。悔しい・・・(笑)

と、ここまではよかったのですが、この後斜度の緩いところを目指して下りているはずが、険しい谷が入り組むところに入り込む(-_-;)
地図とGPSの現在地とにらめっこしながら、なんとか来た道に復帰できましたが、かなり緊張しました。

あとから地図をみれば確かに細かい谷があるのですが、スキーということもあり、等高線の間隔にばかり気を取られていたと反省。
師匠のありがたさが身に沁みました。

とはいえ、これも経験。
独り立ちへの道、がんばろ~