ここのところ、すっかりADKのカタリバとなっている未来図通信。
スタッフYはというと、仕事に忙殺されていたわけでもなく、仕事を放棄して遊び惚けていたわけでもなく・・・
4月後半からの怒涛のイベント続きのなかでもしっかり遊んでました!!

ちなみに、その間に未来図合宿も2度ありました(笑)

異例の早さで梅雨明けしたかと思ったら、梅雨末期のような天気が続き、天気予報を毎日確認しながら、休みに何をするかが最近の悩み。
先週・今週ともあまりいい予報ではなく、2週に分けて信越トレイルの延伸区間を踏破。

◆ §9(小赤沢)→ §8(森宮野原)約27.0km ◆

前日にシューズの相談を冬の師匠Bさんにしたところ、急遽ご一緒していただけることに。
信越トレイルのガイドをされているので、ルート設定の裏話etc、いろいろなお話を聞きながらの楽しい歩き旅になりました。

スタート:秋山郷総合センター「とねんぼ」

大赤沢までは古道「牧之の道」

甘酒村跡

大赤沢で出会ったカモシカさん

貴重画像??ロードを歩く師匠

見倉トンネルを巻くトレイル

風穴でひんやり~

昔ながらの風景が残る見倉集落

昔は通学路だった!?見倉橋
結構揺れます(^^ゞ

小学校をリノベした結東温泉「かたくりの宿」
信越トレイルのテントサイトになっています

日本一の段丘を登る「あずき坂」

登り切ったよ~

広大な敷地の新潟県妙法育成牧場
延々とロードを下ります

中子から雨
傘をさして歩きました

フィニッシュ:森宮野原駅

「かたくりの宿」に戻り宴会
校庭にテントを張ります

お風呂♨は校長室(笑)

そして夜は更ける・・・

行程はこちらでもご覧いただけます https://yamap.com/activities/18430584
  

◆ §10(苗場山)約9.5km ◆

§9→8の翌日に行こうと思っていたけど、1時間もしないうちに激しい雨が降りそうだったので、あっさりあきらめた§10。
さっそく翌週に行ってきました。

三合目の登山口からスタート

さすがの豪雪地帯
湿気の多い登山道です

何とか撮れたルリオさん

途中からまあまあがっつりな鎖場あり

抜けると素晴らしい高層湿原の景色!

ふわふわワタスゲ

なぜかここだけ雪渓

眺望もなくちょっと残念な山頂(笑)

歌声を響かせていたビンズイさん
かなり近くまで寄って撮れました!

三合目に駐車場があり、しっかり車で行きました。
とねんぼ~三合目を歩かずして§10を踏破と言っていいのか・・・と思いつつ・・・
「ま、いっか」(^_^;)

行程はこちらでもご覧いただけます https://yamap.com/activities/18545182

動画もあります