松本マラソン2022に参加しました。

大会名に回数は入っていませんが、第6回大会です。
開催できたのは3回目!というなかなか珍しい大会。

私は1回目からすべてエントリーしています。何といっても「悲願の地元松本開催のフルマラソン大会」ですから。しかし残念ながら大人気、とはお世辞にも言えません。今回は10,000人定員で5,500人の申込み。私の周りを見ても「初回出たけど、あとはいいや」という人が結構います。

前回から、後半は登りのあるコースに変わったので、難易度は上がりました。それでも3か所も折り返し走りする以前のコースよりはいいんじゃないかな。

さて、私といえば1月に4時間切りを達成してからすっかりランニング熱も冷めて、仕事が忙しいことも合わせて、全然走っていませんでした。10月と11月でやっと90km走ったものの、これで果たして完走できるのか?という状態でしたが、結果は無事完走。

グロス 4時間54分21秒
ネット 4時間50分09秒

上出来です。

だいたい目標通りのペースで走ることができました。
今回は「来年は100km走ってウルトラ悪代官の称号を手に入れる!」という野望のために、①ペースは6:30~7:00/km、②最後まで足を止めずに走り切る という目標で臨みました。なので、10km走ったら「これは1/4ではない、1/10だぞ」と言い聞かせ、20kmにきたら「やっと1/5だ」と念じながら「そうはいっても半分来たよなあ」とつぶやきつつ走っていました。

今回のコースはとっても良かった!
特に寿から内田の丘陵地帯は広々して眺めも良く、気持ちよく走れました。南風なければもっとよかったなあ。近くを走っていた県外から参加と思われるランナーが「うわあキレイ!」と歓声を上げていたのが印象的。そう、松本の風景はやっぱり素晴らしいんだな。今回のコース変更は「コースプランナー、グッジョブ!」です。
沿道の声援は切れ目なく続くし、太鼓やダンスのチームが応援してくれるし、松本のメインストリートを通行止めして走れるし、実際に走ってみると「魅力満載」のマラソン大会でした! 

松本マラソン、評判いいよ!

by ADK60