やっと太陽が顔を出してくれたので、2日続けて夏のイベントのコース確認へ。
2日とも夜・夕方から雷を伴う激しい雨でしたが、それも梅雨明けの合図でしょうか。

まずは8月7日(土)開催、波田 恋人の丘☆夏朝ウォーク

ガイド付きウォーキングイベントとしては、少しハードな約8km。
恋人の丘からスタートしてしばらくは波田の旧街道を歩き、途中から林道に入り若澤寺跡へ。
廃仏毀釈で取り壊されてしまいましたが、「信濃日光」と呼ばれるほど広大な伽藍が整備されていたそうです。
若澤寺跡(松本市ホームページ)

その後も気持ちよく歩けるトレイルを進み、夫婦堤へ下ります。

さあ、本日のメインイベント!!と思い張り切って下ったところ・・・

えーっ!!お休み??と呆然とするADK59(笑)
定休日は調べていったのに、この日は連休になっていました。

気を取り直して、お隣の山形村の唐沢そば集落へ。
平日の昼間なのに混んでるなーと思ったら、土日はなかなか入れないほど人気のお店だそうで、思いがけず食べることができました。

波田といえばスイカ!!すでに路地ものが出始めてるそうです。
イベント終了後はスイカ食べ放題ですよ~♪

2日目は7月31日(土)開催、美ヶ原高原ロングトレイル・ランニングツアー

こちらは夏でも涼しい高原台地から、一気に下るダウンヒルコース。
まずはスタートの自然保護センターから王が頭・王が鼻を回り、思い出の丘までは開けたトレイルを走ります。
美ヶ原高原北側のトレイルの魅力は、なんといってもこの景色!!(青空でないのが残念・・・)

一転、武石峠から一ノ瀬までは森の中。
特にこの日は霧が出て幻想的だったそうです。

レースではないので、当日はぜひ高山植物や夏鳥にも目を向けながら、楽しんで走りましょう♪

お花や鳥、その他詳細はこちら(YAMAP_ちーむ道草)もご覧ください。
※ルートは一部、当日のものと異なります。

どちらのイベントもエントリー受付中です。
梅雨明けの爽やかな信州で、気持ちよくRun&Walkしませんか?