だからというわけではないのですが…
松本マラソン新コース、試走しました!

相方が。。。

私はスカイパークまで車を運ぶという重要な役割があり、、、
42.195kmなんて走れません、なんてことは、ありありでした(^^;)

まずはスタート地点(自宅から徒歩3分)でお見送り。
今年のコースから、スタート後東に向かい、やまびこ道路を南下します。
スタート後いきなり狭い道を走らなくてよくなったのは、大きな改善点になっているのではないでしょうか。

その後、スカイパークに向かって、まずはスカイロード10 RUN。
ほんとは2周走るつもりだったのですが、雨が降ってきたり、ちょうどお昼になったりと、やめる理由ができてしまい1周で終了。

1周目のちょうどよいところで、今日のFDA。
FDAはいろんな色の機体があり、今日は何色?というのが楽しみのひとつ。
間近で離・着陸が見られるのが松本空港の最大の特徴でしょうか。

2周目はノルディックウォークで。
気になりつつスカイロード10のコースから外れていて、見たことがなかったミニ滑走路。
スマホスタンドまで用意されていたら、写真撮っちゃいますよね~

気持ちよさそうに馬も走っていました。

遠くからだと結構リアルですね。

鳥の鳴き声にも耳を傾けつつ、公園内をウロウロしているうちに、相方がスカイパーク近くまで来たのでお出迎え。
こちらも新コースの特徴、空港南トンネルをくぐり、スカイパーク内へ。

西側から公園に入ったら、松本の市民ランナーにはおなじみのスカイパーク10のコース。
この時点で約33km、いちばんしんどいところからが公園内というのがいいのか悪いのか。

サンプロアルウィン前。
第1回はサポーターの大旗隊の応援がありましたが、今年もあるかな?
松本山雅は監督交代がありましたが、頑張って踏ん張って欲しいですね!

最後の最後がちょっと残念な感じ。(裏道感、満載です)
ちょうどよく飛行機が横を走ってくれたりすると、テンションあがりそうですが…、便数が少ないので確率は低いです。

無事陸上競技場に到着。
本来はここから競技場の外周を約2/3周して、さらにトラックを約3/4周してゴールとなります。
晴れたり降ったりの不安定な気候のなか、お疲れさまでした!

コースの様子をさらに知りたい方はこちらもどうぞ!
動画もあります。

エントリーはしたことがないのに、幻のコースも含めすべて試走している相方(←なんでやねん(笑))
曰く、だいぶ松本らしいいいコースになったとのこと。

さて、エントリーするかどうか。。。
締切は6月27日(日)です!!