松本マラソン、エントリーしました。

開催まで3か月、しっかり走ろう!!というべきところなのですが・・・

6月末に、以前足首を骨折したときに入れたプレートを抜く手術をし、1か月は強く衝撃のかかることをしないようにというお達し。
とはいえ、それを承知でエントリーしたので、7月1か月間を無駄にしないために、ノルディックウォークと水泳、ストレッチと体幹トレーニングで8月からすぐに動き出せるからだを目指すことにしました。

クリーンセンター余熱利用施設のラーラ松本

25mプールだけでなく、波のプールに流れるプール、スライダーもある楽しめるプールです。
自宅からクルマで15分だし、フィットネスクラブに入るより安いし、と思い調べていたところ、スタジオプログラムに太極拳が!!

以前から興味があり、一度やってみたいと思っていた太極拳。
やってみると型を覚えることに加えて、ゆっくりしっかり重心移動をしながら動くのは思った以上に難しい(>_<)
頭の高さを変えず、おなかを締めて、ハムストリングスを使って、、、
型を追うことに意識が行くのでなかなか言われた通りにはできません。

というわけで、週に1回、太極拳と水泳を始めました。

ストレッチと体幹トレーニングは自宅で。

ちゃんと続けるためには見える化が必要と思い、いろいろ調べて「リズムケア」というアプリに辿りつきました。
項目を自分でカスタマイズでき、入力データの形式・単位も選べるので、いろんなことを一気に管理できます。

左が1日、右が月間の表示。

CSV形式で書きだせるのでさらにきっちり管理することもできそうです。
私はしませんが…(^^;)

さて、これで無事に松本マラソンを完走することができるのか!?
8月から2か月間はしっかり走らないと・・・

ちなみに
松本マラソン、2次エントリー受付中です!!