冬のアクティビティといえば、
ゲレンデでのスキーとスノーボードはご存じの通り、
バックカントリースキー&スノーボード、クロスカントリースキーにスノーシュー、
さらにはテレマークスキーにBCクロカンなんてものもあるらしく・・・

いろいろやってみたい我が家。
ありがたいことに、いろんな師匠がいて、いろいろ経験させてもらってます!

まずはクロスカントリースキー。
師匠はこの方。

めっちゃ楽しそうですが登りです。
後ろで足を取られてつんのめっているのは私です(^^;)

ふざけているようで?とても的確なアドバイスをしてくださいます。

とはいえあの細い板に乗るのは難しい~
わりとちゃんと乗れてそうに見える貴重な1枚。

BCクロカンの師匠はこの方。
スノーシューでもいつもお世話になってます。


そもそもBCクロカンって何?という感じで、明確にこれという定義はないのかもしれませんが、スキーで里山歩きといったところでしょうか。
エッジのある板なので、上手な人はテレマークターンでそこそこ急斜面でも下れるらしいです。

この日は師匠自作のうろこスキーをお借りして
木立の中を歩いたり

開けた雪原を歩いたいり

うろこのおかげでこの程度の斜度は普通に登れます!

この日は北飯山駅から戸狩野沢温泉駅までの約2駅分(約8km)を里山を繋いでガイドしてくださいました。
※道を渡るためにスキーを脱いだのは3回

帰りは電車で

移住するまでは冬は暇だと思っていましたが・・・
いっぱい遊ばないといけなくて大変です(笑)