雨の日は何しよう? これはいつもの悩みです。
晴れていると走ったり、滑ったり、探したり、やりたいことがたくさんあってそれはそれで悩ましいのですが。
そんな今回の雨の休日は、草津温泉で外湯めぐりをしてきました!

まずは「白旗の湯」
とても熱いです。

湯畑にいちばん近い共同浴場ですが、こちらの源泉は白旗源泉。
明治時代に「御座の湯」改め、源氏の白旗にちなんで「白旗の湯」と名付けられたそうです。
ちなみにお隣に再建された「御座の湯」がありますが、現在は湯畑源泉と万代源泉からの引湯。ただ有料のため、入ったことはありません(^^;)

草津温泉のマンホールは「ゆもみちゃん」
群馬は「ぐんまちゃん」といいストレートな名前が多いですね・・・

続いて「千代の湯」(湯畑源泉)
こちらはぬるめのお湯でゆっくり沈めます。

湯畑から湧き出たお湯は7本の木樋に通し、外気によりほどよく冷やされる仕組みとのこと。
ということは千代の湯も、夏はもう少し熱くなるということですね。

最後に「地蔵の湯」(地蔵源泉)
少し熱めですが、浅間温泉(松本市)が自宅風呂の私にはちょうどよかったです。
周辺が整備工事中で、ずいぶんきれいになっていました。

帰りは軽井沢方面に抜けて小諸へ。
最近知ってお気に入りの「浅間嶽」の蔵元、大塚酒造さんへ。

酒蔵スタンプラリーの2個目もしっかり貰いました(^^)/