松本には松本ブルワリーともうひとつ、麦香/Baccaブルーイングというクラフトビールのブルワリーがあります。
その麦香さんで超限定Beerが繋がるという情報を得たので、走って行ってきました!

遊び過ぎ?で体が重いこともあり、いつもの芥子望主山ではなく松本トンネルを越えて。
松本トンネルは全長約2.4km。
両側に人がひとり歩ける程度の歩道があるので通行に問題はありませんが、音が響くのと大型トラックの風圧でちょっと緊張しました。

松本トンネルを越えてからは梓川沿いに出て島内方面へ

目指す銭湯は「駒形の湯」
松本の温泉コンプリートを目指す相方にとって最後の1軒ながら、定休日が月・木・金・日曜日というハードルの高さ。
しかも前回は定休日ではないのに閉まっていたとか・・・

というわけで、あいていればラッキーぐらいのつもりで目指しましたが、無事に入ることができました!
ただ、女子にはおすすめできません。
外観から想像できる通りの激渋っぷりでした。

麦香さんの超限定Beerは「ナイトロ ヤリスDDH」(写真左)
IPAをナイトロ(窒素ガス)で提供するのは珍しいですね。
見た目のインパクトも大きいですが、ちょっと不思議な飲み口。
でも美味しいのは変わりありませんでした(^^)/