20℃まで気温が上がった松本。
午前中はいつものアルプス公園でバードウォッチング、午後は久しぶりの中山霊園~弘法山古墳ラン。
この日は春を通り越して初夏の陽気でしたが、あちらこちらに春の足音を感じることができました。

アルプス公園で最初に出会ったのはキバシリ。
なかなか会えない鳥なので、初っ端からテンション上がります!!

と思ったら同時にゴジュウカラ。しかも2羽。
双眼鏡でも見たいし、写真も撮りたいしでバタバタしていたら、ピンボケの写真になってしまいましたが、ゴジュウカラお得意?の決めポーズ!

カメラマンさんが集まる水場ではミヤマホオジロ。
黄色いボサボサ頭がトレードマークです。

梅や福寿草も咲きはじめ、鳥もさえずりはじめました。

バードウォッチングをするようになるまで知りませんでしたが、鳥の鳴き声にはさえずり以外に地鳴きというのがあり、繁殖期以外は地鳴きしかしません。
鳥のさえずりを聞くと春を感じていたのはそういうことだったんですね!
さえずりも地鳴きも種類によって違うので、聞き分けられるようになると探しやすくなりますが、意外とバリエーションがあったりして、なかなか難しいです。

午後のルート(約25km)

城山公園近くより
これも春の風物詩!?山形村の砂嵐。

中山霊園より
北アルプスが一望できるのですが、気温が高くて霞んでいました・・・

中山霊園から弘法山へのトレイルは、短いですが気持ちよく走れます。

久しぶりの短パンです。

弘法山古墳より
ここも北アルプスを見るにはいいところです!

激渋銭湯のひとつ、富士の湯さん

若き四代目が頑張っているそうで、そのつながりで信州大学に銭湯サークルができたとか。
信州大学銭湯サークル
若い人たちが銭湯を残そうとしたり、魅力を発信しようとしたりするのは、松本だからこそかなと感じています。
銭湯好き(相方が…)としては嬉しい限りです。
ただ残念ながら、この日はお休みでした。(火・木・日曜日定休)

というわけで、菊の湯さんでゴール

といいつつ、本当のゴールはこちら(^^;)
松本ブルワリーで新作をいただきました!