明けましておめでとうございます。
今年はどういう訳か、「開けゴマ」でいきます。

年末にあれこれしているときに、何故かこの有難いお言葉が降臨しまして、「そうか!2024年は『開けゴマ』なんだな!」ということになりました。・・・何の説明にもなっていないことをお許しください。

この「開けゴマ」、聞いたことはあるけど何だっけ?
となると、やはりWikipediaにお世話になります。以下、Wikipediaからの引用です。

開けゴマは、「千夜一夜物語」(アラビアンナイト)の1篇とされる「アリババと40人の盗賊」に登場する呪文である。同作品における最も有名なフレーズであり、これを唱えることによって岩の扉が開くというものである。「なぜゴマなのか?」という問いに対しては複数の説が出されているものの、決定的な答えは発見されていない。

なるほど~。Wikipedia様、今年もお世話になります。

え~と、私が何を言いたいかというと、「呪文を唱えて、扉を開けよう」ですです。
扉を開けると面白い世界が広がっています。想像以上、空前絶後、奇想天外、天地無用。私のことで言えば、「ドアーズ2nd」という扉を開けたら、次々と濃い~キャラが登場し、どんどん新しい取組みが始まっています。

「音楽」という扉を開けたら、これまた愉快なキャラクターが続々登場。未踏の大地に私をいざなってくれます。

イベントももちろん同じ。昨年は何本も新イベントを立ち上げました。今年はどれもパワーアップしてさらに面白くなること間違いなし!

カギはね、「呪文」なんです。どうすれば呪文を手に入れられるか?
それはね、あなた次第よ~~~。
ふっふっひゅ(正月早々息が漏れた)

by ADK61