未来図では年がら年中イベントをやっております。ジャンルは「アウトドアスポーツイベント」です。

具体的には以下の3つです。

①ナビゲーションスポーツ:オリエンテーリングやロゲイニングなど
②ラン&ウォーク:ランニングやウォーキングなど
③サイクルスポーツ:ロングライドイベント、サイクリングツアーなど

アウトドアスポーツイベントは、まず「こんなことしたい!ここを走りたい!」というところからスタートします。

2015年に開催した第1回のウルトラオリエンテーリングを例にとれば、「長野市と松本市とを結んでスポーツで何かできないか?」がスタートでした。まず①サイクリング、②ウォーキング、③ランニング という3つの案がでました。その中から③のランニングに絞る過程で「地図をもって走るのはどうか?」というアイデアが出て、「ウルトラオリエンテーリング」という新しい競技フォーマットを作ることになったのです。

競技フォーマットが決まったら、実現に向けて現地調査~地図作成、関連行政や民間団体への協力依頼~調整、広報~参加者募集~案内作成、運営スタッフの確保~運営マニュアル作成という諸々の業務を進めていきます。スタートの会場、フィニッシュの会場、エイドの場所、提供物などを決めていきます。果ては競技規則まで新たにつくります。何しろ、一度もやったことがないことを一つ一つ決めて準備を進めるのは大変です。ですが、これはまさに天地創造。天を開き、大地を整え、人を配す。もちろん全てが思い通りとはいきません。それでも一つ一つの動きが積み重なり、当日朝、参加者を迎えたとき、言い知れぬ想いが込み上げてきます。

しかしイベント運営はここからがスタート。参加者全員が安全にフィニッシュできるよう、気を抜くことはできません。運営の過程ではいろいろと予期せぬことが起こります。そこを切り抜けるのはスタッフの連携と現場力(げんばぢから)です。未来図設立して7年目になりますが、ものすごく心強いスタッフが集まってくれています。
スタッフみんなで力を合わせ、最後の参加者が無事にフィニッシュして、片付けも終わり、交流会で参加者もスタッフも一緒になって飲み、語らう。これに勝る喜びを知りません。

あなたは神様ですか? とんでもねえ、あたしゃ神様だ! 違った悪代官だ。

by ADK61