「為 せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

約1年半ぶりのトレイルランニングレース。
エントリーした時はちゃんと練習しようと思っていたのですが、言い訳はいろいろあれど、ほどんど練習せずに当日が来てしまいました。
しっかり走るつもりだった9月の月間走行距離(仕事=ロゲ調査を除く)はなんと!13km!!自分でもびっくりです(;’∀’)

しかも天気予報は雨💧時間によってはそこそこの雨量💧💧💧テンションだだ下がりなのは言うまでもありません。

お天気がよければ、とりあえず前に進み続けていればなんとかなるだろうとは思っていました。ただ雨となると、動けなくなってからだが冷えたらどうしようという不安が・・・会場に着いて一緒にエントリーした友人と会うまでは、自主的にショートコースで帰ってこようと本気で考えていました。(受付時に主催者に確認済)とはいえ、話をしているうちに、やはり行きたいという気持ちになり、できる限り付いていかせてもらうことにしてスタートへ。

ちなみに、参加したのは「上越妙高エクスプレストレイル」ロングコース
https://okushinano100.com/jyoetsu/
新幹線の上越妙高駅前が会場とアクセス抜群!!
クルマで行くので関係ないのですが(^^ゞ

不安いっぱいのスタート前、がんばるぞ!の気合を感じさせない写真(笑)

スタートしてしまえば、前に進むのみです。
最高標高の青田難波山からの下りは、日本一のブナ林ダウンヒル(主催者調べ?)久しぶりにしっかりトレイルを走りました!!
*写真は青田難波山への登り

ところどころに主催者からのメッセージが・・・
しっかり超えさせていただきましたm(__)m

雨が降って幻想的なトレイル
このあたりはまだ写真を撮る余裕あり

コース途中の角間の展望台より
こういう風景、好きです

フィニッシュ手前、超えてきた山を見返す

最後はキッズレース2位、この夏一緒に富士山にも登った友人の息子に引っ張ってもらい、しっかり走ってフィニッシュ
ありがとう!!

冒頭の上杉鷹山の言葉は、コース途中にある主催者からのメッセージのひとつ。たしかに「為せば成る」だったけど、これを成功体験としていいのかどうか・・・

次回はしっかり練習してから参加しよう~