怒涛の9月を無事乗り越え、怒涛の10月が終わろうとしています。

例年であれば「お盆を過ぎれば秋」と言われる信州・松本ですが、今年は9月になっても暑い日が続き、いつになったら涼しくなるのか、と思っていたら、ここ最近は最低気温が5℃なんて言う日も・・・

秋はどこへ行ったのか??

そんなところに「乗鞍の大カエデが見ごろ」という情報を得て、久しぶりに乗鞍高原に行ってきました!

乗鞍高原では、NORIKURA KOGEN TRAILSとしてJOYFUL WALKS NORIKURA(トレッキング)とCOMMUNITY MOUNTAIN BIKE TRAILS(MTB)の2種類のアクティビティのトレイルコースが整備をされています。

トレッキングは3コース用意されていて、しっかりと道標もあるので安心して歩けます。

スタートは観光センター前のトレイルヘッド。

トレイル整備金として、ガチャで地図を購入。

我が家はいつものルートを少しアレンジして、トレイルヘッド~善五郎の滝展望台~乗鞍岳登山口~かもしかの小径~三本滝~こりすの径~夜泣き峠~女小屋の森~大カエデ~トレイルヘッドの約13km。
いちおう走れるところは走って(^^ゞ

乗鞍と言えば、日本一簡単に登れる3000m峰、バックカントリースキー、自転車のヒルクライムの聖地として人気ですが、岳じゃない高原の魅力は知らないという人が多いそうです。

「だけ じゃない のりくら」

高原の極上トレイルもぜひ味わってみてください~