ナヴィゲーション講習・スキル検定 ゴールドレベル
受けてきました!

朝霧でブロンズレベルの講習を受けてから、密かに?仕事を後回しにして、昔買った地図読みの本なんか読んでみたりして(^^ゞ
1日目の講習で、ん?なんかやばいかも??と焦ったのがよかったのか、2日目の検定はかなりの集中力で挑めました。

会場の猿投は、大きな特徴のない、尾根・谷の入り組んだ山域。

検定の主な課題は、検定員の後ろをついていき、止まった場所がどこかを地図で示し、そこだと思った根拠(行動履歴・地図から得られる情報と現地の照合etc)を説明するというもの。
ゴールドレベルは地図に道のないところも課題になります。

地図から目を離さず常に現在地を確認して、たまに木の根っこに躓いたりしながら・・・

いや~、地図って情報の宝庫だったんですねΣ(゚Д゚)

なんとなくできているつもりでいた地図読みですが、「読む」意識がかなり変わりました。
言語化するというのもいい訓練ですね。

というわけで、無事合格し、認定証とピンバッチもいただきました(^^)/

日本オリエンテーリング協会主催のこの講習・検定。
参加者はOMMとかアドベンチャーに出てる人が多かったようです。
地図読みをいちから学びたい人はもちろん、すでに読めるよーという人にもおすすめです!!
https://www.orienteering.or.jp/ni/index.html