本来であれば朝霧高原で「野外教育指導者養成講習会」を受けているはずの今日。南アルプス市内のホテルでこの未来図通信を書いています。

カミユキナメテマシタ ( ;∀;)

※長野県では、南岸低気圧の影響で中南信・佐久地方を中心に降る雪を「上雪(かみゆき)」といいます。

かなり余裕を見ていた予定より、さらに1時間、家を出るのを早めて対応したつもりが、最短ルートが通行止めになり、迂回して向かうつもりも事故でぴたりと動かなくなり、雪が弱まる気配もなく、松本に帰るにも高速道路が止まっており、「進退窮まる」とはまさにこのことか、という感じ。

ま、ジタバタしてもどうしようもないので、逃げ込んだホテルでのんびりしてます。

ちなみに講習会は3日間のため明日の朝、朝霧高原に向かう予定ですが、さてどうなることやら・・・

で、本題はというと、

先日、乗鞍高原でスノーロゲイニングを開催しました!

先のADKの未来図通信で触れていますが、「で、スノーロゲイングってどんな感じなん?」と思ってくださった方(がいらっしゃると信じて)にご紹介です。

ラン&ウォークのロゲイニングとルールは同じ。違いは、雪上を移動する手段としてスノーシューやXCスキー(ツーリング・BCクロカン等)を使用すること。そして、道があるようなないような…グリーンシーズンは笹薮等で踏み込めないところを歩けるところです。

誰の踏み跡もないところにガシガシ入っていくのは、本当に気持ちいいです!!
自由です!!池の上もすいすいです!!(しっかり凍っていれば)

初めてのXCスキーで参加してくれたKT家のYMちゃん。
上手ですね~

ちょっとした登りとはいえ、傾斜が緩くなるように先にお父さんが歩いてくれてるのに、直登です(笑)

しかもこの日は、これ以上ない、と言っていいほどの晴天。
こんなところやあんなところから、乗鞍岳がどどーん。

楽しくないはずありません(笑)

スノーロゲイニングは参加者としても運営者としても経験がないため、今回は、いつもスタッフをお願いしている方や、よく参加してくださるご家族にお声をかけさせていただき、テストイベントとして開催しました。みなさまの声をお聞きして、来年以降、公募イベントとして開催できればと思っています。

冬は夏以上に天候に左右されるのが難しいところではありますが・・・