2023年、未来図最初の運営イベントとして、1月7日「インターアクト国際交流研修セミナー*ロゲイニング」を実施しました。

国際ロータリー第2600地区インターアクト小委員会様からのご依頼で、長野県内の高校にあるインターアクトクラブの部員、交換留学生、顧問の先生、インターアクト小委員会のメンバー(ロータリークラブ会員)総勢70名が集まり、「国際交流研修セミナー」としてロゲイニングを行いました。

3~4名のチームをつくって(チームメンバーはほぼ初対面)、正月の松本市内を、地図を手に4時間ロゲイニング。交流のため時間内に昼食も一緒にとります。開会式後の地図配布~作戦タイムでは、はじめは会話も少なかったのがだんだんと言葉が増えてきます。中にはマーカーでルートを地図に書くチームも出てきます。

11時にスタート。それぞれのチームで立てた作戦に従って四方八方へ。カメラを向けると皆さんピースしてくれます。

フィニッシュタイムの15時前に全チームが帰還して競技は無事終了しました。
過去に実施した高校生ロゲイニングの成績から、トップでも2400点満点の半分1,200点程度と予想していたら、何と!トップは1500点越え!2位と3位のチームも高得点で、「絶対優勝だと思ったのに」と、ものすごい悔しがりようです。勝ちを目指してこんなに頑張ってくれると運営する側もものすごくうれしいです!

上位1~3位と飛び賞で5位、10位、さらにブービーとブービーメーカーも表彰して、2023未来図仕事始め「インターアクト国際交流研修セミナー*ロゲイニング」が無事終了しました。

今年の未来図のツナグコトバは「Navigation for ALL すべての人に地図読みの楽しさを届けたい」です。インターアクトクラブ(と関係)の皆さんに「地図読みの楽しさ」が届いて良かった~!

直前に差し替えたコントロール(目標地点)「兎田」は大ヒット!!
兎年&大河ドラマの時事ネタですよ~
※気になる方は「兎田 松本」で検索してみてください