ここ数年、雪が少なくタイミングを見計らわないと雪がほどんどない美ヶ原高原。
今年はお正月に雪が降り、そのまま気温が低い日が続いたため、新雪ふかふかとはいかないまでも、パウダースノーの「うつくし」を堪能していきました!

スタートは少年自然の家、ダテ河原コースから。
登り始めは雪がまばらなため、スノーシューを担いで…

王が鼻への分岐に着く頃にはしっかり雪がありました。
ここから王ヶ頭に直接向かう人が多いのか、踏み後少なめ。

木舟コース。この辺りは歩きやすい林間を登ります。

木舟コースから八丁ダルミコースへのトラバース。
道幅が狭く、慣れていないと少し危ないかもしれません。

王ヶ鼻直下。青空と雪のコントラスト。
これを一度見てしまうと雪山の魅力にハマりますね。

王ヶ鼻から王ヶ頭へ。
この辺りは王ヶ頭ホテルに宿泊される方がスノーシューで散策するため、しっかり踏み跡があるのですが、ついつい人の歩いていないところに入りたくなります(^^ゞ

富士山も見えて、新年早々、幸先のいい山行でしたー

※冬期は三城牧場の駐車場・トイレは使用できません
※冬山は天候・雪の状況によりまったく違う山になります。必ずご自分で直近の状況等調べたうえでお出かけください。