昨年に引き続き、今年も松本市街地の神社を巡る初詣RUN。
自宅から約18kmで7つの神社にお参りしてきました!

①まずは自宅から一番近い(たぶん)「西宮恵比寿神社」(浅間温泉)

関西では「えべっさん」として商売繁盛の神様としてお馴染みです。
本家「西宮神社」の開門神事福男選びは、全国ニュースになるほどのイベントですね。

②「御射神社春宮」(浅間温泉)

我が家の氏神様です。(町内会なので・・・(^^ゞ)

③この辺りでは一番由緒あると思われる岡田神社(岡田下岡田)

旧参道の鳥居の方が目につきやすい場所(善光寺街道沿い)にあるので有名かもしれません。

続いては、アルプス公園でバードウォッチング。
お天気もいまいちであまり期待していませでしたが、いろんな鳥に出会うことができました。

雪のうえで餌をゲットしたルリビタキ

ヌルデの実を食べるコゲラ

他にも、写真は撮れませんでしたが、シメ・ミヤマホウジロ、シロハラetcに出会えました♡

③城山公園経由で「松本神社」(丸の内)

松本城公園ではオシドリを探しましたが出会えず( ノД`)

④「四柱神社」(大手)

三が日を過ぎてるとはいえさすがの人出でした。(写真は人の少ない西側の鳥居)

⑤松本の天神さん「深志神社」(深志)

牛や梅といった、天神さんらしいアイテム?が揃ってます(^^)/

⑥最後に湧水で有名な「槻井泉神社」(清水)

このあたりの地名「清水」はこの湧水に由来しているそうです。

七福神というわけではありませんが、7つの神社にお参りしたので何かいいことあるかな~(笑)

ご利益はともかく、今年はコロナを気にすることなく、みなさまと笑顔でお会いできる1年でありますように・・・