松本市四賀といえば

松茸と福寿草とシガマッコウクジラ!!

と思い浮かぶ人がどのぐらいいるかはわかりませんが、、、

松本市四賀化石館の「大人のための化石教室」
この手の講座や自然観察会は「親子のための」というのが多く、いつも広報を「面白そうだな~」と指をくわえて見ているだけ。
しかし!今回は「大人のための」じゃないですかっ!!というわけで、張り切って参加してきました。

今回のテーマは「化石採集体験と四賀地区地層見学」 ※全3回の連続講座

まずは化石や地層の基礎知識のお話を40分ほど聞き、早速化石採集へ。
どんな奥地に行くのかと思いきや、バスに乗るほどでもないほどすぐそこ・・・善光寺街道を走るときに横目で見ているような場所でした。

ハンマーとタガネで、層に沿って割っていきます。

パカっと割れて、何が出てくるかのお楽しみ。
なんだかガチャガチャみたいですね(^^ゞ

雪が降って条件が悪いということでしたが、小一時間ほどの成果はこちら☟

左下は鱗、他の2つは植物の化石。
結構あっさり、簡単に見つかってびっくりです。

※個人での化石採集は禁止されています。興味のある方は化石館の講座に参加して体験してください。

化石採集の後は地層・化石見学。

「豆岩」松本近辺で砂岩・泥岩・れき岩が同時にみられるのはここだけ

「穴沢のクジラ化石」現地保存されています

「穴沢峠の逆断層」Z状にずれているのがわかります

「穴沢峠の玉ねぎ状風化」中心に向かって丸く風化していきます

正直なところ化石にすごく興味があるわけではなく、地域のことがわかるといいな(ネタの仕込み)という下心の方が大きかったのですが、とても面白かったです。

他にもいろいろあるようなので、また探索してみます~