この週末は「ネイチャリングフェスタ2021 自然と遊ぼうin松本」で実施した、長野県オリエンテーリング協会の「地図読み探検ゲーム、オリエンテーリングをやってみよう!」のお手伝い。
コロナ渦での開催ということで、主催者があまり積極的なプロモーションをしていなかったという印象があり、来場者はそれほどでもないかと思っていたら・・・
なんと、なんと大盛況。2日間で約380名の方にご参加いただきました。
土曜日には関東甲信越が梅雨明けして、久しぶりの北アルプスの眺望。
最高のイベント日和になったというのも多くの人出の一因でしょうか。
とはいえ、明らかに2年前(昨年は中止)とは違って、「オリエンテーリングやってみたいです」という積極的な参加者が多かったような、、、
地図読みスポーツが認知されて来たのか??
初日は地図がなくなって早仕舞い、2日目は追加コピーするほどの盛況ぶりに、嬉しいやら戸惑うやらでした。
虫取り網片手に地図を真剣に見る少年。
子どもの方が感覚的に地図を見られるのか、お父さん・お母さんが地図をくるくる回している横で、こっちーと正しい方向を指さす場面も。
このイベントで何より嬉しいのは、「やったぞー!」という子どもたちのちょっと得意げな笑顔が見られること。
何かをやりきることは自信につながり、さらなる挑戦への足掛かりになると思うので、どんどんチャレンジして、たくさん楽しんで、いっぱい考えて、いろんなことを吸収していって欲しいなーと思います。
ちなみに3コースのうち、最難関の「たつじんコース」はベテランオリエンティアも手こずるような難易度。
オリエンテーリングなんて楽勝じゃん!と舐められない=またやってやろうと思わせるためのコースだとか(笑)
来年は、さらに多くのみなさんのチャレンジをお待ちしてます~(^^)/