オリンピックが始まりましたね。
いきなりの金メダルラッシュで幸先のよいスタート。
未来図としては、やはり鈴木雷太さんが代表監督を務めるMTBに注目!!
男子代表で松本市在住の山本幸平選手を応援しています。
といっても我が家はTVがないので、新聞&webニュースで結果を見るだけですが(^^;)

自転車といえば、、、
2021年7月23日(スポーツの日)は、未来図 発・初!!のサイクルロゲイニング。
信州空の道サイクルロゲイニング
残念なことに?曇り予報が外れ、日差しが強く、真夏日近い暑さでの開催となりました。

4連休の2日目ということもあり、関東・関西方面から来てくださった方も。
ロードバイクに電動ママチャリ、クロスEバイク(レンタル)と自転車の種類も様々。

トライアルで少人数開催にもかかわらず、マップホルダーのレンタルで「IceRiver」さんも来てくださいました。
OMM BIKEやアドベンチャーレースでお馴染みの方もいらっしゃるでしょうか。

私も以前サイクルロゲに参加しましたが、地図をどうするかは悩ましいところ。
ホルダーがあるからといってじーっと見ながら走るわけにはいきませんが、少なくとも止まってすぐに見れる、出し入れする手間がないのはいいですね。
さらに一工夫、赤いゴムをクロスさせて現在地や目的地をマーキングできるようにしているそうです。

スタート風景。
なんかちょっとかっこいいですね。

スタート後はみなさんの無事の帰還を祈りつつのんびり。

思いのほか遅刻の多かった今回、自転車だと攻めたくなるのか、時間×距離の感覚が難しいのか…

5分遅刻で大爆笑のおふたり。
看板見て向かったけど思ったより距離あった~、地図見ればよかった~
って、地図見る競技です(笑)

10分遅刻でこちらも大爆笑。
コントロールになっていたドイツパンのお店で、しっかりパンはゲットしてきたそうです。

やはり暑さが心配でしたが、ロゲイニングにもよく参加してくださる方にお伺いしたところ、この時期はランよりは自転車の方がいいとのこと。
自分のスピードで風を感じられる分、暑さがマシなようです。
他にも「楽しかった~」という声を多数いただき、大きな事故もなく、無事に終わってホッと一息。

自転車がないと参加できないというハードルはありますが、工夫・改良を重ねて今後も開催していきたいと思います。

参加者のみなさま、ありがとうございました!!