いつものコースをいつも通りジョギング。
鳥のさえずりを聞いて、ホオジロがいるねーなんて言いながら走っていると、

「カモシカ!!」と突然相方が言い出すので

え!?どこどこ??と探してみると、、、

よく見ると黒っぽいのと白っぽいのが1頭ずつ。

向こうも何かを感じたのか、しばらくじーっとこちらを見ていました。

出会ったのは自宅から2km弱。女鳥羽川東側の山の斜面。

登山の途中やスキー場では見たことがありますが、まさかこんなところで出会うとは!!
いきなりの出会いにテンションが上がり、今日はもう満足~と思っていたら、

芥子望主山に上る途中の池で
「オシドリ??」とまたまた相方が言い出し、

カメラのズームで寄ってみると、、、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN0474-1024x768.jpg

オスが2羽、メスが1羽いました!

色と模様が特徴的なオスのオシドリ。
ちなみに繁殖期以外はメスと同じような色をしているそうです。

松本城のお堀での目撃情報がたまにあり、行くたびにいつも探していたのですが、まさかここで出会えるとは思ってもいませんでした。
双眼鏡を持っておらず、遠くて肉眼でしっかり見れなかったのが少し残念。

普通にロードを走っただけでこんな出会いがあるなんて、
松本、凄いです!!(笑)