お天気のはっきりしない休日・・・
山はお天気のいい日に行きたい我が家・・・

いろいろ悩んだ末、新潟の「ぽん酒館」へ

前回は運転手のため飲めなかった相方。
今回は近くに宿をとり、万全の体制?で挑む!!(笑)

翌日は八海山に行きたかったのですが、やはりはっきりしない天気予報に雷注意報も。
温泉でも行くか~とドライブマップを眺めていたところ「弥彦山」の文字。
調べてみるとNHKの「日本百低山」でも紹介されており、行ってみることに。

越後平野から弥彦山(標高634m/スカイツリーと同じ高さ)
ちなみに我が家の標高より低い(^_^;)

*写真:彌彦観光協会webサイトより

登山道の入り口は、越後一宮 彌彦神社。
「おやひこさま」と慕われる越後開拓の祖神、天香山命を奉祀する北越鎮護の名社。

登りはじめはほぼ直登ですが、九十九折によく整備されていて、とても歩きやすい登山道。途中に水場あり。

日本海に面しているため、越後平野と日本海、どちらも見渡せました。

下山後は近くの多宝温泉 だいろの湯(https://www.daironoyu.com/)へ。
温泉もいいし、多宝山からの縦走はトレイルランにもよさそうなので、また行こう♪
日本酒を飲むついでに??

*写真:新潟の山らてより