道には、魔力があるらしい。
いや、たぶんある。
未来図のツナグコトバ「Navigation for ALL」と言いながら、地図は読めず、まして自分で地図をつくることはできない。それでも、ナビゲーションスポーツの企画運営をなりわいにしているのは、どこか「道の魔力」に魅入られているのだと思う。
今年のウルトラオリエンテーリング開催に向けて、11月終わりには峰街道、12月には中山道のルート調査に行ってきた。ウルトラオリエンテーリング2024は、峰街道で開催することをほぼ決めての調査だったが、どうしても通りたい(ここを通れないと味気ないルートになってしまう)ところが工事中で、後日担当課に確認したら7月まで工事が終わらないという。やむなく代案を考える中で、以前いただいた旧街道のマップを思い出し、改めて見返すと、何やら私にささやいてくるのだ。「俺(中山道)のこと忘れてないだろう?本当はやりたいんだろう?」あ~やられた。もう、逃げられない。とは言え「実際に採用するかどうかは現地見なきゃ判断できませんぜ」ということで、行ってきた。行くとね、道がささやくんだ。「ほーら、良かっただろう?」って。あとはトントン拍子に進み、1月1日から募集開始と相成った次第。
◆中山道信濃十三宿ウルトラオリエンテーリング
https://navigation-for-all.jp/uo/sn13uo_2024/
1月10日には、松本の本町から前半に信飛トレイル、後半に野麦街道を走ってきた。信飛トレイルは、「松本高山Big Bridge構想実現プロジェクトに基づく事業の1つであるロングトレイル(信飛トレイル(仮称))」ということで、環境省のホームページに計画やルート案が掲載されているので関心のある方はご覧あれ。https://chubu.env.go.jp/shinetsu/pre_2023/press_00069.html
後半の野麦街道は前から調べてみたかった道だが、やはり現場で感じるものは格別。道標や町並みや神社やお寺や祠や道祖神や川や水路や木々や、足の裏から何かが響いてくる。だから道の調査はやめられない。ちなみに野麦街道は今年の冬のウルトラオリエンテーリングのルートにしようと思っている。思っているが、諸般の事情により公にしたくない。
諸般の事情って何?
公にしたくないといいながらここに書いちゃってるけど、どうなの?
これこそ道の魔力! 私のせいではない!
by ADK61