学びて時にこれを習ふ、またよろこばしからずや。(読み下し)

古典中の古典、永遠のロングセラー「論語」の第一章はこの文から始まる。
『論語』は、孔子とその高弟の言行を、孔子の死後に弟子が記録した書物である。(Wikipediaより)

師匠に教わって、自分でやってみる。おもしろいぜい。(意訳)

※師匠のあとに続いて雪山を駆け下りるぜいっ

学ぶ喜びをストレートに表している。そう、学びは楽しいのだ。(解説)
この文に続いて、

友あり遠方より来る、また楽しからずや。(読み下し)

一緒に学んだ友達が遠くから訪ねてくる、楽しいねえ。(意訳)

※友の故郷に訪ねて行ったよ~

学校時代の友達と久しぶりに会うのは、特別楽しいね。(解説)
さらに続いて、

人知らずしてうらみず、また君子ならずや。(読み下し)

人に知られなくたって恨んだりはしない。だって君子だもんね。(意訳)

※人知れずがんばってさぶほーしたもんねー

ん?人に知られなくたって恨まない・・・。う~ん、孔子先生、それが君子、ですか。

学ぶ喜び、友と旧交を温める楽しみ、ここまではわかる!よ~くわかる。
しか~し、締めがこの文ですかい。世界の三大聖人と称される孔子様のお言葉にしては、スケールが小さくないですか。(解説)

論語は有難いお言葉が書いてある有難い書物、ではあるんだけど、読んでみるとちょいちょいとおかしな文があるのだ。突っ込みどころ満載。
そもそも孔子は成功者ではない。
正しい政治・理想の政治を行おうとしてかなり画策(相当に腹黒いことをやったらしい)するのだが、結局は国を追われて放浪している。
でもね、そこが面白いんだなあ。

自分、孔子ファンです。

By ADK60

文中のなんちゃって読み下し、意訳、解説はADK でした。