今年の目標は、木🌳の名前を覚えること。
なんとな~くわかったつもりのものばかりなので、葉っぱや冬芽でわかるようになりたい!!

きっかけはBCクロカン。昨年白馬でお世話になったガイドさんが、いろいろ解説しながら案内してくださったのが楽しかったので・・・
あと、探鳥会に行って「〇〇の木のところにいますよ」と言われても、どの木のことかわからないことがほとんどで・・・

まずは図鑑をゲット。
ネットでなんでも調べられる時代ですが、紙の図鑑、大好き♡
なかなか探し出せないときは、Google レンズのお世話にもなってます。

葉っぱの季節はまだ少し先なので、まずは街中RUNのついでに冬芽観察。
そう思って見てみると、気になるものがそこらじゅうに…なかなか前に進みません(^^ゞ

ソメイヨシノ
先の丸いのが花芽、細いのが葉芽

ウメ
城山公園はサクラばかりかと思っていたら、ウメもあった!!

ヤマボウシ
ぷっくり丸いのが花芽、細いのが葉芽
我が家に来て3年目、昨年まで花が咲かなかったけど、今年は咲くかな~(*´ω`*)

ハナミズキ
小籠包のような花芽

イチジク
くるっととんがり帽子

イロハモミジ
🐷豚足みたいでかわいい

観察してみて、木によってこんなに違うものかと新たな発見。
次は森の中で観察してみよう♪