気が付けばほぼ2か月振りの未来図通信。
その間、何をしていたかといいますと、、、

飯田市の元善光寺から長野市の善光寺まで175kmを走る大会の準備をしており、先週、無事に開催・終了することができました。
ウルトラオリエンテーリング・元善光寺-善光寺

といっても、しっかり遊んではいて、未来図通信に上げたいこともいろいろあるのですが、まずは直近のこちら!
先週の大会に参加してくださったNさんがプランナーのサイクルオリエン。

ADK自転車を使ってのオリエンテーリング(ロゲイニング)ってどんなもの?まずは自分で体験してみよう!ということで参加してきました。
ママチャリしか持っていない私はEバイクをお借りして、ADKはぴかぴかの愛車で参戦。

会場は標高1000mの美鈴湖畔にあるカフェ・ピラータ。
前日に地図を受け取り、作戦タイムは充分すぎるほど。とはいえ、いくつもある美鈴湖への道を、自転車でどれくらいの時間で登れるかさっぱりわからず。。。とりあえず、家から集合場所まで走ってみて、だいたいの時間を掴む。あとはなるべく平地で得点を稼ぐ作戦。ただ緩くても傾斜があるのがわかっているのに、高得点を先に取りに行き、全体的に登り基調にしてしまったのは最大のミス。自転車の場合、ラン以上に下りをうまく使うべきだった(-_-;)

スタートの時計の写真を撮った直後にコントロール50・猫。

林道途中にあり普通に下ってたら絶対見逃すところ。直前のカーブが特徴的だったので、通り過ぎずに無事コントロール57・湯の原線湧水ゲット!!

コントロールではないけど気になった看板。蝶の谷があると聞いてはいたけどまだ行ったことはない。これは行ってみないと~

コントロール55・稲倉峠口。ウルトラオリエンテーリング・松本城-上田城で通っているので迷うことはないけど、時間ギリギリになりそうで焦る。

ここからはEバイクのパワー全開で林道の登り。
コントロール63・浅間峠。かつては通学路だったとか。

コントロール35・大音寺山・上。何度も地図と写真を見て確認。ちょっとわかりにくかった。

美鈴湖は自宅裏手の山域なのに、まだまだ知らないところがいっぱい。行けていないコントロールもあるし、また行かないと。