道具一式をお借りして連れて行ってもらった前回から4週間。
すっかりその魅力にはまり、道具を購入して手元に届いたのが1週間前。
すぐさま師匠に購入の報告と我が家の休みを連絡し、さっそく連れて行ってもらいました!
この冬、すっかり通いなれた飯山。県内でも有数の豪雪地帯。
今年は雪解けが早くかなり少なくなっているそうですが、関田山脈のあたりはまだ積雪2mほどありました。
今回は向こうに見える稜線を歩きます。(梨平峠~牧峠手前まで)
ブナ林を抜けながら稜線を目指します。
まぁまぁの斜度です。。。
パンツもお揃いになり、すっかり師匠と弟子の雰囲気(笑)
正面に見えるのは野沢温泉の毛無山。
稜線に到着~
この眺望は冬の特権とのこと。夏は地面が低くなり、葉も茂るので、、、
梨平峠の道標を掘る師匠(笑)
信越トレイルのロゴだけ見えました。
ここからは、適度なアップダウンで気持ちよく稜線歩き。
この日は思った以上にお天気がよく、最高のBCクロカン日和でした!
この後の下りは滑るのに必死で写真なし(^^;)
登りや平地は歩くのに近い感覚でそれほど難しくはありませんが、下りはちょっとした傾斜でも緊張。
アルペンスキーはブーツの性能に頼るところが大きいと実感します。
今シーズン、もう1度ぐらいまだオープンしているゲレンデかどこかで下りの練習をしたいな~
今回のルートはYAMAP/ちーむ道草でご覧いただけます。
雪の状況や体力・技術によりますので、あくまでもご参考まで。
動画はこちら
安定して登っていく師匠に対して、ところどころズルっと滑っている私。
下りで腰が引けて固まって滑る姿が映ってなくてよかった(^^;)