松本に移住してからトレイルを走ることが少なくなりました。
理由は・・・
・気軽に走れる里山が少ない(山が大きい)
・公共交通機関がない(ピストンしたくない)
・ロードでも十分楽しい(景色がいい)
からでしょうか。
そんなわけで、久しぶりのトレイルは大町市の鷹狩山。
塩の道 ちょうじやの隣の市営駐車場に車を停めて、まずはロードで山岳博物館を目指します。
お気に入りのロゴ。カモシカとライチョウがかわいいです。
よく見ると、
あれ?市立だったの!?
長野県山岳総合センターと隣接しているので県立だと思っていました。
いつも通りライチョウさんにご挨拶。
付属園では、ライチョウの飼育・繁殖をしており、♂と♀を1羽ずつ公開しています。
(写真は目のラインがキリっとしているので♂)
山岳博物館の少し下からトレイルへ。
「山頂駆け登りコース」のSTARTの看板があります。
上田瑠偉選手は15分で登るらしい。。。
しっかり整備されているうえに、道標がこれでもかというくらいあるので、迷うことはありません。
私たちは、ほぼフラットなところだけ走り、写真を撮ったり、鳥を探したりしながら、45分ほどで登りました。
FINISHの看板もちゃんとあります。
STRAVAというアプリで、他の人がどれくらいのタイムで登ったか、自分の順位などがわかるようです。
下山は南鷹狩山方面から。
こちらのトレイルは結構荒れていました。
ルート概要はこちら。約10kmでした。
大町には北アルプスブルワリーというクラフトビールのブルワリーがあるのですが、車で来ていたので我慢。
その代わり?、松本に戻って、新作が出たという松本ブルワリーへ(^^;)
今回は白(Wheat IPA)と黒(Black IPA)です~